不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

雑記

その逆

朝、いつもより少し早めに出て、いつもの向かいのいつもと違うホームに行き、いつもと逆方向の電車に乗った。いつだって人は「いつも」の安心感と「その逆」の背徳感という矛盾した二つを求めている。今朝はさぞかしワクワクするだろうと予想していたが思っ…

体調いまいち

朝から調子が悪くて、土曜仕事だったのだからと午前中は休む。ちょっと回復してから昼過ぎに会社に着いたら当たり前だが部内には人がいてわいわいとやっていた、話題に入れない疎外感は一切ないのだがやかましいところに入っていくのが面倒くさいといつも思…

昨日宣言した通り昼飯にいま俺が一番うまいと思っているラーメンを喰って幸せいっぱいとなり、しかしそのあと仕事の仕上げの手伝いがあって疲れて帰ったがもう二十一時過ぎ。腹が減ったがガッツリは喰いたくないという我侭な状況のところに、カミさんが買っ…

ラーメン

ラーメンで思い出したが、俺は学生時代はラーメンをそれほど食べていなかった。本当にたまに気に入った店に行っていたくらい。それが変わったのは現カミさんと付き合いだしてからで、彼女はラーメン好きだからとメシの選択肢として加わったのだ。機会が増え…

うまいを忘れた

今日メシ時にある人が「ラーメンのおいしさの上限は知れている。ある程度うまければ、あとは差はない」と言った、その人は桂花ラーメンくらいでしか喰わず他の店はほとんど知らないのによく断言できるものだと思うが、ラーメンのおいしさにそんなに差ができ…

字が小さい

他の仕事に比べてとまず書いてみたがいまの仕事以外はバイトの焼き鳥屋しか知らないので比べようがないのだが、しかしおそらく比較的手で字を書く機会が多い仕事だ。そして俺の書いた字を見て上司はいつも「汚いというより、小さい。コショコショっと書くか…

マグカップと一粒

夕飯を喰らい夜の部へと仕事が突入する前にひどく頭痛がするから薬を飲むべくマグカップと薬一粒を持ってウォーターサーバーまで行く途中、何かの拍子でつるりと手が滑りマグカップを落としパリーンと見事に割ってしまった。ルチャリブレのレスラー柄のかな…

二人の誕生日

今日は姉の誕生日で「おめでとう」とメールをして、そのまま悪友の一人にも「おめでとう」とメールした、彼も誕生日なのである。高校の同じ寮同じクラスで、ふとした時に誕生日を知ったら姉と同じ日だったので忘れる事がなくなった。それから毎年、姉に祝い…

私が聞いていない音

仕事用ICレコーダーに見知らぬ五時間分の音声が録音されていた事を書いた。 私が聞いているはずの音 - 不発連合式バックドロップ レコーダーからこのデータは消去したのだがそれほど容量が減っていないのに気づいて、おかしいなとよく見たら、五時間どころか…

週明けフルスロットル

先週金曜にとにかく一日中忙しかった事を書いたけれどそれに輪をかけて忙しくなるなんて思っていなかったしそうしないために土日にできる事は済ませておいたはずなのだがそんな俺の努力を嘲笑うかのように忙しくなっててんやわんやでしっちゃかめっちゃかに…

疲れたのひと言

仕事したいのに次々に仕事が降ってきたので仕事が全く進まないという事態になって勘弁してくれと思ったし口に出していたけど他の人も仕事で忙しそうだったので誰も聞いてくれずに言葉は社内の空調にかき消されていって仕事仕事で日が暮れて仕事仕事で夜もふ…

便利グッズ

友人から肌とマスクの間を埋めるグッズをもらった、隙間を塞いで息が漏れないようにする事でメガネが曇らないというわけだ。早速使ってみたら、おお、ほとんど曇らない。何回かは他のマスクに付け替えもできるようで、曇り止めスプレーやメガネ拭きよりも簡…

恵方巻はなし

繰り返し書いているが、我が家では節分の豆撒きと冬至の柚子湯だけは欠かせない年間イベントなので今年も豆を用意し、気合を入れていたのかカミさんも俺も買ってしまったくらいなのだが、風呂に入るまで忘れてしまっており、二十二時過ぎに慌てて撒いた。豆…

ホテルと思い出

帝国ホテルに「住む」プラン、予約開始 月額36万円から - ITmedia NEWS これがお得なのかどうかはわからないのだが、帝国ホテルが大好きなキアヌ・リーブスが利用して日本に滞在する可能性はあるかもしれない。実際に利用した人のレポートなんかはそのうち出…

いけない事

当たり前のように出社しているので緊急事態宣言中である事が頭から抜けている。昼飯でよく行く店が臨時休業だったのを見て思い出している。今夜は久し振りに地元のあの店に行きたいと思って、駅でカミさんと待ち合わせて行ってみたらガラガラだった。店は換…

打てない

例のワクチンを俺は打てないんじゃないかと思っている。医療従事者でもないし、高齢者でもない、一応健康体で、コネのある金持ちでも政治家でもないから、きっと順番は後回しで最後の方。そのうえ稀な薬疹を持っている、どういうアレルギーがあると打てない…

私が聞いているはずの音

仕事でICレコーダーを使い、その音声データをPCに移す際に一つ前に見知らぬデータがある事に気づいた。なんだっけと記憶を探ってみたら、十日ほど前にICレコーダーを鞄に入れておいたら何かの拍子で録音ボタンが押されたらしく動いていた事があった、それだ…

人生に柚子胡椒を

柚子胡椒に出会って人生変わったという話は以前書いたが、今日の夕飯にカミさんが作ったのは鶏肉の柚子胡椒焼きで、字面だけ見ると塩味に柚子胡椒で一味加えたような料理を想像するが、そうではなくて、なんと照り焼き味に柚子胡椒である。え、合うのか、と…

独裁

今日も今日とてzoomで打ち合わせをした、今日は自室ではなく会社会議室にて。参加者は四人だったのだが、その中の一人が会社の控室っぽいところからで縦長のロッカーが後ろに何本か並んでいたのだがその端っこに、書初めのような筆文字で「独裁」と書かれた…

「うまい」は全てに優先する

とにかく朝からずっと忙しくて、時間が惜しくて、なのにやけに眠くて気づいたら寝ている時もあって、夜になってもまだまだ忙しくて、「店閉まるし、早めにメシ行こうよ」と上司に誘われても「すみません、後で追いかけます」としか言えず、しかしこれでは行…

「ペイ」

昨日の続きといえば続きになるのだが、という冒頭から書き始めて、書き終わってから読み直したら全然続きになっていなかった。それはそれとして、これまでPaypayを使った事がない。ずいぶん前に悪友の一人から飲み会でいかにこれがお得なのか力説された事が…

切符は小さい

定期を家に忘れてしまったので仕方なく切符を買った。会社までJRから私鉄に乗り換えるのだが、乗り換えボタンを押すと「JR→私鉄」がなくて「JR→私鉄→JR」しか見当たらず、どこかにないかと探したが気づいたら後ろに人がいたのでとりあえず乗換駅までの切符だ…

結論なくまた書いていきます

年末年始は日記ばかりを書いていて平日の雑記ではどんな事を書いていたっけなと迷子になってしまったので過去書いたものを少し読み直してみたら、わりとおもしろいではないかと自画自賛するも、このおもしろさは俺のおもしろさであって他の人がどう思うかは…

年末年始に読んだ本

この年末年始は本を三冊くらいしか読まなかった。昨年最後に読んだのは、養老孟司・伊集院光『世間とズレちゃうのはしょうがない』(PHP研究所)。たぶん対談自体は一、二度しかやっておらず途中で養老さんが飽きちゃった気がするし、妙なところに一行空きが…

ちゃの一日

振り返るとなかなかすごい一日だった。海の向こうアメリカは大変な事になって、何故か見当違いにぎゃーすか騒いでいる人がたくさんいるここ日本は緊急事態宣言が発令された、さらに今日は二千五百人弱だという。あっちゃこっちゃがしっちゃかめっちゃかのめ…

納めた

本日が仕事納めであった。といっても忘年会はないし、大掃除も特にしていないし、俺含めて部署の人たちはみなまだやらねばならない事があったので慌ただしく作業していたので納めた気にはならないのだが。昼から会議室で忘年会代わりの納会が行われていたの…

メリー

クリスマスは前日のイブが本番で当日はおまけのように思ってしまう。子供の頃はともかく、ある程度の年齢になってからは家族といようが一人だろうが誰といようが、クリスマス(イブ)はうまいものを食べる日という認識だ、今日も喰った、ケーキも喰った、こ…

イヤフォンジャック

新しいiPhoneになって幾日か過ぎたが、画面が大きくなった事にまだ不慣れなくらいで概ね快適だ。前機種と最大の違いであるホームボタンの消失は思った以上に問題ない、要はボタンの代わりに画面下からスワイプすればいいだけの話で、それによって少し操作の…

柚子湯に入っただけの話

昨日、帰り道に八百屋に寄って柚子を買った。もちろん冬至の夜、柚子湯のためだ。四個で二百円とあったのでつい「二百二十円ですね」と言ったらオバチャンが「今日は八%の日だから二百十六円だよ」と言うので、「そうでしたか」と払ったわけだがすぐに八百…

書こうと思っていた事

メガネ使いとしてはマスク生活の一番の難点は言うまでもなくメガネが曇る事で、しかしまぁ仕方ないなと付き合っていたが、曇り止めスプレーか何かを使えばいいんだと気づいたのがつい数日前というあたりが俺のボケ具合を示していると言える。思いつかないよ…