不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派鰻憤慨日記

 遅まきながら俺の誕生祝い飯を喰いに行こう、何がいい、ちょっといい鰻が食べたいな、浜名湖の名店の支店とやらができたそうなのでそこへ行こう、そして本日昼に行く事になった。バスで行かねばならない面倒な場所だがこれも楽しみの一つというもの、予約した時間ぴったりに入店し、早速注文。鰻だしそれなりに待つよな、と思っていたらすぐにうな丼が来たから嫌な予感がし、蓋を開ける直前に来た白焼きで確信に変わった。白焼きの上にキャビアがごっそり、白焼きを線で横断するように載っている。もしかしたら絶妙な味わいになるのかもと思って食べてみたが合わない、なくていい、ワサビの横にちょこんと置いてあって「こちらも合うんですよ」という趣きならばともかく、なんなんだこれは。自信がないから高級食材でごまかしているのか。そしてうな丼、うまくない。全く香ばしくないし、タレもいまいちだし、米も駄目。カミさんを見たら無の顔をしていたので同じ思いだった、味わうというよりも処理をするように食べ終えて、とっとと店を出て、行きはあんなにわくわくしていた同じ道を戻りながら感想戦でボロカスに言う。奢ってもらっておいて文句ばかり言うのは悪いと思ったのだが、金を出したカミさんの方が憤慨していて「近いうちにリベンジだ、リベンジ」と言っていた。

 ガックリしながら俺は今年最後の散髪へ行き、今年初の「よいお年を」を観測。地元に戻っていたカミさんと合流し、ストレス発散でカラオケ。夕飯は回転寿司、昨日「野菜食え」と書いておきながら今日全く野菜をとっていない、せめてと野菜ジュースを飲んでごまかす。明日から気を取りなおして食事する。