不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派映画の話だけ日記

 昼過ぎ、久し振りにバルト9へ行く。ネット予約をしたチケット発券は上のロビーでやるつもりでいて、暗証番号入れて進めていたらどうもエラーになる、おかしい、と思っていたら近くで「ネット予約で発券の方はカウンターにお並びください」と言っている館員がいた。番号とかわからない人のためかと思ったら、どうもサーバーがダウンしてしまっているらしい、そこまで言ってくれればいいのにと思いつつ並ぶ。受付ではあたふた対応していてこれは大変だな、時間かかりそうだけど間に合うかなとじりじり待っていたら、さっきの館員が来た人に「あ、ネット決済の人は、わかる画面があればそれがチケット代わりになります」と言っているのが聞こえたので、慌てて声をかけたら、俺も予約時の受信メールで大丈夫という。「それ、もっとちゃんとアナウンスしたほうがいいですよ」と言い残してその場を去って、該当スクリーンに行ってモギリ係にスマートフォンの画面を見せたら「発券はされていないんですか?」と言われたので、「発券できませんよ。いまロビー大混乱でしたけど」と教えたら「え、そうなんですか、すみません」と謝られる。別に怒ってはいないのだが、そこの情報共有がされていないのはかなりまずいのではないか、とまた余計な事を言い残して席に着いた。ソフトバンクの通信障害の時にも思ったけど、何かに依存するのって危険で、ゴマカシがきくようにしておけるのも立派なリスクヘッジになるな。見た映画は『真実』、カトリーヌ・ドヌーブジュリエット・ビノシュが繊細で圧巻な演技、特にドヌーブ。是枝さん、毎回最後に少し話を整えてわかりやすくしてしまうのが、俺はちょっと嫌だといつも思う。