不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

書き直し

 ネットである記事を読んで、それについて何か書こうとああだこうだ取り組んでいたのだが、取り止めがなくなったのでやめてしまった。ズバッと断言する方がらくだしウケるものだが、そうもいかない話の方が多い。何がキッカケだったか、いま家にある金井美恵子の本を読みあさっていて、まず『目白雑録』を全巻再読しているのだが、この文章と思考のうねり、あるいはグルーヴ、あるいは深遠さはすごいものだなと今回も感心している、おもしろいし。ああいう風にとは言わないが、思考の速度を落として考えたいものである。この連載エッセイは終わってしまったのだがどこかの雑誌が再開してくれないものか、いま書いてほしいネタがたくさんある。「いまナンシー関がいたら」と書く人は多いが、たぶんナンシー関は「いつまでも私に執着しないで」と言いそう、でも金井美恵子はまだ生きているのだからやっぱり時事ネタを書いて欲しいなと思う。この一連の文章、書こうと思ってやめたのとiOSアップデートのせいか操作ミスが何回もあって、何度か頭から書き直した。そのたびに文章や内容が少しずつ変化していて、最初は金井美恵子なんて出てこなかった、書き直しは面倒だがその過程がちょっとおもしろかった。