不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派ピエロ日記

 公園では蝉が鳴き、喫茶店では扇風機が回り、俺が注文したのは冷たいお茶と十月とは思えない暑さである。暖冬になるのかと思っていると一気に寒くなったりするのだから困る、季節の繋ぎが本当に雑になった、丁寧な運営を求める。

 待望の『ジョーカー』を見に行く、予告で期待値が上がるものの事前の評判がよすぎるので逆に下がって、いい塩梅での鑑賞となったわけだが、ホアキン・フェニックス圧巻、カメラ撮影最高、されどシナリオが退屈で総じて映画としてはまあまあ、と見終わった後は思っていたのだが、何やら強い異物感を覚えたままで、これは一体何なのかとずっと考えている。ピエロが嫌いで俺の感想を聞いてから見るかどうか判断したいと言っていたカミさんに、前述の感想と共に「ピエロ分、少なくとも70%だった」と教えると「多い……見たいけど見たくない……厳しい……見たいけど」と頭を抱えていた。しばらく公開しているだろうから大いに悩んでくれ。