不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派増税日記

 スマートフォンの動作が鈍くなってもう限界だから機種変更をする、というカミさんに付き合って街に出るが増税前の駆け込みか、どこもかしこも混んでいる、明日も動けるのだから今日はいいやとカミさんが言うので、他に予定もなく、ミスタードーナッツでカフェオレをおかわりしながら本を読んだだけで、とっとと帰る。

 日経新聞だったか、増税に賛成する人が反対する人を上回っていて驚いた、どんな正当な理由があろうと増税にはとりあえず反対したい、上がる事が仕方ないとしても反対と言っておきたい、賛成とは到底言えない。増税でうんざりするのは、仮に現政権でなくとも上がったであろうという事である。そもそも消費増税を言い出したのは前政権政党の時だし、その後分裂した現在の野党第一党はうだうだ言う、確かな野党が高らかに反対していて応援はするけれど政権を担って欲しくない、という状況だから増税はいずれしたのである。現首相は二回も延期したじゃないか、という点は評価したいがだったらそのまま逃げ切ってくれよとしか言いようがない。この増税はボディブローのように効いてくる、というが鍛えてなければボディブロー一発でKOになる。うんざりして長々と益体もない事を書いてしまった。

 十月目前なのでちびちびと秋冬仕度をするつもりが、まだしっかり暑いのでそんな気にならず先延ばしにする、季節の繋がりが雑だから油断していると寒くなるが。夕飯はもつ鍋風豚バラ鍋、〆は雑炊で。カフェオレを淹れて仕事資料を再読、全くやる気が出ないけれど。入浴、日記書き、本を持って床へ。