不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派工作日記

 下北沢に行き、キッチン南海で昼飯、ここではいつもはガーリック巻きフライを頼むのだが今日は久しぶりにカツカレー、ここのカレールーは神保町のとは違って黒くない、軽い、そこにカリッとした揚げ物が乗ると大変にうまい。コーヒー豆屋へ向かい、注文して焙煎の間は店内で待つ。アイスウインナーコーヒーを飲みながら仕事の本をポイントになるところに付箋をつけながら飛ばし読む、明日付箋部分を読み直して終わり。古本屋に寄って(何も買わず)下北沢から離れる。

 吉祥寺の手前の井の頭公園駅で降りて、公園を散歩しながら駅前に移動し、古本屋家電量販店本屋などをのぞき、途中ファーストキッチンでポテトとジンジャエールアップリンク吉祥寺へ行き、『工作 黒金星と呼ばれた男』を見る。何故彼は「黒金星(ブラック・ヴィーナス)」と名付けられたのか、他にレッド・マーズとかブルー・ジュピターとかいるのか、という俺の最大の疑問には答えてくれなかった。初めて三列しかない一番小さなスクリーンで見てさすがに席とスクリーンの距離が近かったが、アップリンクの、敷地を余すところなく映画館にしてやろうという気合いと、限られた中でも最高の環境をという気概が感じられた。上映前のマナー啓発映像も、「周りが困るからマナーを守ってね」ではなく「マナーを守らないようなやつは、酷い目にあえ」という攻撃的なもので実に良かった。

 ラーメンをさくっと喰ってから帰宅。軽く行動するつもりでいたのだが、結果的にわりと歩いて、たっぷり一日を使った気分になった、よかった。