不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

BGM

 代表曲は知っていてもYMOやメンバーの昔のソロ作品をそれほどちゃんと聞いていないので気が向いた時に聞いている、今日は『BGM』を聞いた、どっかの批評家に「彼らの音楽はBGMみたいな感じだ」と評されてムカついてこのタイトルにしたとかしないとか、BGMには聞こえない、というよりBGMだと思えば何でもBGMだ。今日昼飯で入った定食屋はできたばかりと思しき店でピーク時を過ぎていたから客が俺一人だった、それは別にいいのだが食べていると何だか居心地が悪い。妙に静かで、BGMが何もなかった、料理や洗い物の音もせず客引きの声もないのでやけに静かな中でメシを喰った、静か過ぎて落ち着かなかった、店でBGMが流れる理由がわかった。懐メロばかり流す中華料理屋、ビートルズばかり流す本屋など店ごとに色があっておもしろい、大手チェーン店だとオリジナル曲や情報が流れていておもしろくない。この手の曲で一番キツいのはゴー×ーカレーだ、ずいぶん前はたまに行っていたがあのBGMがひたすらリピートされているのが嫌で次第に足が遠のいていった、店員だったら発狂しそう。あの店はずっと松井秀喜リスペクトでいたのに、引退するや工藤公康に対象を変えたのでその辺りから信用もしなくなった。いまは誰を対象にしているのだろう、BGM確認も含めて久し振りに行こうか。