不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

付箋

 カミさんから上下巻の本を借りたら、ビッシリと付箋がつけられていた。俺は付箋をつけるのが苦手で、苦手というのも変なのだがほとんど使わない。ではどこに何が書かれていたかを覚えているのかといえばそんな事はなく、何となくの場所だけだ、だから後で感想を書く際に引用したり確認したりするのに手間取る。仕事の資料なら無理くりできるのだが、普通の読書ではまず無理、小説でもノンフィクションでも人文書でも。同じように本に書き込む事もできなければ、ノートをつけるのも結構苦手だ、何なら得意なのだ、得意なものなんかあったっけな。書き込みのある本を痕跡本というそうだが、付箋も立派な痕跡だろう、カミさんは取っていいよと言っていたが、痕跡を消す事もない、そのままにして読む。

f:id:dragon-boss:20190624224242j:plain