不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

新大久保

 所用あって夕方、久し振りに新大久保駅で降りたら駅前は人だかりがすごい、少しのあいだ人を待っていたのだが聞こえてくる言語は日本語以外である。駅を背にして右側が韓国街、左側がネパールやベトナムなど東南アジア街になっているという。随分変わったなと思ったけれど、新大久保駅に降りる時はほとんど東京グローブ座での観劇のためであって、劇場と駅の往復の道しか歩かないから新大久保の街を知っているわけではなかった。前にグローブ座に来たのは、えーっと、たしかラーメンズの「TOWER」以来で10年ぶりか、ラーメンズはそれから本公演を行なっていない、待っているのだが。ここまで書いてから、念のために日記内で検索してみたら何でも書いておくもので、2015年にも来ていた、シティボーイズの「燃えるゴミ」、あれもグローブ座だったか。この公演は「ファイナル part.1」と銘打たれていて、その後どうなったんだっけと、今度はGoogleで調べてみたら2017年に「仕事の前にシンナー吸うな、」というタイトルの公演を行なっており、読点もタイトルに入るようだが、そこには「ファイナル part.2」という言葉はつけられていなかった、どうなってんねん、なんちゅういい加減な、それがシティボーイズラーメンズもそれくらい適当にして復活してみたらどうだろう。新大久保で降りたけれど、用が済んだら歌舞伎町の方まで歩いて、その辺で焼き鳥を喰って帰った。