不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

メジャーな古典

 本を売った、冊数はわからないが段ボール一箱半くらい。ちょっとスイッチが入り、まぁいいやとこれまでとっておいた本をいくつか手放す事にした。どの本を処分するか選ぶ際にいつも悩むのは、メジャーな古典である、夏目漱石芥川龍之介志賀直哉……そういった作家の文庫本をとっておくべきなのか。読みたくて買って、読んだのもあれば読んでいないのもあり、読んだからといって手放すと読みたくなりそうで、かといってそれがいつなのかはわからないし、講談社文芸文庫ならともかく、新潮文庫岩波文庫でいつまでも置いてありそうな小説ならいいのではないか。いつもそこまで考えるんだけど、結局はいつもの場所に戻してしまう、そこにあるのが大事なような、ただの気の持ちようだけど、そう思ってしまう。