不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

ル・ロワイヤル

 夕食のカレーとその後の茶を共にした友人から「君はうまいものを食べると、『うん、うん』と確認するかのように頷いて、そのあとに目が合うとドヤ顔をするよね」と言われる、全くの無意識だった、意識していたらそっちの方が怖いか。ドヤ顔というか、たぶん、うまい、と顔で言っているだけなのだろう。逆にまずいものを食べたら完全に無表情になるそうだし、これも無意識だから自分ではわからない。だがわかりやすい、メシ以外でもわかりやすいと言われている、悪い事ではないのかもしれんが。ドヤ顔をしたのはカレーの時ではなく、喫茶店コーヒーゼリーの時だった。コーヒーゼリーに生クリームとバニラアイスが載っていて、その名も「コーヒーゼリー・ロワイヤル」、クリームとアイスがつくとロワイヤルなのか。ロワイヤルは「王の」「王室の」といった意味だそうだ、王のコーヒーゼリー、王がコーヒーゼリーを喰うのだろうか、いや王だって喰いたい時があるかもしれない。チーズ・バーガーは「チーズ・ロワイヤル」で、ビック・マックは「ル・ビッグ・マック」、神の力って何かわかるか? QT新作、楽しみだな。