不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

正直しんどい

 ピエール瀧の件はみなさんもうご存じかと思う。電気グルーヴピエール瀧も(そして石野卓球も)、ファンとまでは言わないけれど好きか嫌いかで言えば間違いなく好きなミュージシャンであり俳優だった、いや、それ以上にピエール瀧の自然体の遊びながら生きているともいえる姿や立ち振る舞いは憧れすらあった。その実まじめで結構無理していたからドラッグに手を出してしまったのでは、とも思うがまぁそれは勝手な憶測だ。とにかく、ショックといえばショックなのだ。何がショックなのか、俺は彼がドラッグをやってそうとは思った事がなく、あえて言えば彼らがやっているのは悪ふざけであり、ドラッグは明らかにその範疇から外れている。悪ふざけではないからやらないであろうと思っていたのにやっていた、それがショックだったのだ、たぶん。違うかもしれない。何だか自分でもわからない。音源や出演作品が封印されるといった話についてはまた別の論点なのでここでは書かない。ひと言だけ書けば封印はやり過ぎ、また復活するだろうけど。ここから「配信」と「所有」の話へと繋がっていくのだがそれはまた別の話なのでやめておく。

 たまたま同じ日に姉と「人間性と作品は、別と言えば別」という話をメールでしていて、我々の頭にあったのは眉毛兄弟ことノエル・ギャラガーリアム・ギャラガーで、彼らがバカで、ヤンキーで、大変な問題児である事は周知の事で、暴力事件も起こしているしコカイン所持もあったから迷惑被った人も多かろうと思うが、まぁしかし魅力は損なわれないよね、と話していた。それでも性犯罪や子供の虐待などとなると、それはちょっと何が何でも無理だね、とも言い合っていた。今回の件でピエール瀧が嫌いになったとか、魅力がなくなったとかはない。もちろん薬物に手を出すなんてバカだと思う、それはギャラガーズだけでなく、他のドラッグに手を出した人たち全てに言える。やめろ、身体に悪い、ただそれだけでやるべきではない。酒や煙草だってあれだけど、それ以上におかしな事になるのは明白だ、死んだら元も子もない。他には関わった作品や関係者に迷惑をかけた云々といろいろあるけれど、最終的には、きっちりケジメをつけて、更生して、一から出直して来い、俺は待っている、としか言えない。原田宗則の時と同じだ。

 瀧については上記の通りだが、俺が今回の件でしんどいなと思ったのは、前から言っているけどSNSである。俺の場合はTwitterなのだが、ちょうど菊池成孔氏がメールマガジンで「一番恐ろしいドラッグはアルコールで、2位のスマホが猛追している」といった事を書いていて、スマホというかつまりはSNSという事だと思う。こういった事件出来事が起きた時にTLを眺めていると、論点はメチャクチャだし、意見も玉石混交石メインだし、感情的だし、何がよくて、何が悪くて、自分がどう思っているのかがわからなくなってしまうのだ。だったら見なければいい、その通り、見ないのが正解なのだろう。それでもふと見てしまう事があるから菊池氏の言う「ドラッグ」という言葉が当て嵌まるのもよくわかる。

 俺の気持ちは俺のもの。他人に左右される事があったとしても、そうなのだ。今日はTwitterを見ない、そういう選択はありなのだ。忘れない様にしたい。