不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

限定

 bluetoothイヤホンはamazonサイバーマンデーで買った、このサイバーマンデーが何なのか、仕組みもいまいち理解しきれていないのだが要するに期間限定タイムセールと考えれば間違いではないだろう。限定は人を焦らせる、そうやって購買意欲を掻き立てる。CD売上全盛期の頃は初回限定盤というのは本当にすぐに売り切れるものだった。予約したり、発売日当日、ではなく、CDは水曜発売なのに何故か火曜には売られていてそれをフライング発売と読んでいたし買う事をフライングゲットと言っていてそれがAKB48の曲名になった、曲の中でもそういう意味でこの言葉が使われているのかはよく知らない、たぶん違う、だからその火曜日早々にCDショップに買いに行ったりしていた。いまでは初回限定盤を出しても、発売してから結構経ってからでもamazonで普通に買える事がある。売れない時代。

 thee michelle gun elephantの『CASANOVA SAID "LIVE OR DIE" 』は活動の一つのピークに達した2000年7月26日、赤坂BLITZで行われたライブを丸々パッケージングしている、メンバーと観客のボルテージ、そして演奏や録音のクオリティが極めて高い優れたライブ盤で、いまだに愛聴しているのだが、唯一の欠点がアンコール4曲が初回限定盤についてきた8cmCDにしか収められていない事である、その4曲とは“深く潜れ”“Baby,please go home”“ジェニー”、そして“ダニー・ゴー”というライブ定番でかつファン垂涎の数曲であった。いまはSpotifyiTunes Musicで本編自体は配信されているが、やはり初回限定盤の4曲はそこにはない。限定の怖さである、他の限定版CDの音源がどうなっているのかは知らないが。

 会社近所のラーメン屋が冬季限定で鴨白湯ラーメンを出していて、それが好きでよく食べに行っていたのだが、今日行ったら違うものに変わっていた。ショックではあったのだが同時に、そうか、冬季限定品が終わったのなら、もう冬が終わるという事なのかと、ラーメン屋の限定メニューから季節の終わりを告げられた。