不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

年末派メカラウロコ日記

 昼頃に一つ予定があったが朝にドタキャンとなったので、のんびり何もせずに過ごす。昼飯にパスタを喰い、少し本屋をのぞいてからカミさんと別れ、会社へ。ちょっとやっておくべき野暮用があったのだ、誰もいなかったのでハナウタ交じりで作業を進めていく、途中で別部署の人が二人来た。作業はすぐに終わったものの、次の予定まで時間があったので適当に潰す。本屋に寄りつつ移動し、日本武道館へ行く。毎年恒例、The Yellow Monkeyのライブである、「メカラウロコ29 Final」、一応今回でメカラウロコという形式は終わり、という事らしい。
 「あの頃との喧嘩」ケジメ篇。もう脱ぎ捨ててもいいのに、律儀に思い出と対峙して担いでいこうとする誠実さこそ彼らを彼らたらしめているし、そうやって過去を担いでも枯れずに現役でいる事を最新曲のカッコよさで見せつけていて、マジ最高でした。メカラウロコならではのコアな、吉井和哉曰く「商店街・シャッター街」「閑散とした」楽曲で構成されたセットリストが濃厚で、まさかこの曲が聞けるとはの連続だった(特に“毛皮のコートのブルース”!)。そして、確かにこういう形式も潮時と言えるかもとも思う。若いころのように魂削ったライブはできなくなったけれど、リラックスしたMC、しなやかなパフォーマンスは、50歳とオッサンになったからこそのもの。最新二曲の出来栄えから、もうアルバムが楽しみです。まだ追いかける。
 地元駅に戻り、まだ空いていた回転寿司屋で軽く摘まんでから帰宅。入浴。日記を書いて、本を持って、湯たんぽつっこんで、とっとと寝る。