不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

年末派一ヵ月ぶり日記

 病院に行くカミさんをバス停まで見送り、一人新宿へ。一ヵ月ぶりに映画をバルト9で見る、『アリー/スター誕生』。日本の競馬中継が流れるシーンがあって、確認できた馬の名前は「エホバのはしご」「ビッグヤフー」。近いがズレている、しかしスタッフの努力は見て取れた。実は公開直前まで「あの女優は新人さんだろうか」と思っていたのだが、この役を説得力ある楽曲、パフォーマンス、歌唱力(と演技)で体現できるのはレディ・ガガだけだろうなと思った。前に見た彼女のドキュメンタリーと重なる瞬間が何度もあった。中身はといえば、ミュージカルと思えば行間の飛ばしや浅薄さもまぁいいかなと思うけど、現代的なわりには保守的にすぎる気もして、もうちょい何かあってもええんちゃうとは言いたい。鉈で叩き斬るような場面転換、俺の好きな歩く後ろ姿多数と、結構好みな演出ではあるが。そういえば、例年はぼちぼち今年ベストなんぞを考える時期なのだが、今年は本数がいつもの半分だし、心身共に疲れ切っているのでそういう気分にならず、なしにしようかなぁ……。
 病院帰りのカミさんと待ち合わせ、買い物しながら帰宅するや、今日までの支払いを一件忘れていたので俺だけ再び外出。コンビニで支払いを済ませて外に出たら、向かいにある有名お菓子屋がまだやっていたのでケーキを買って帰る。夕飯を喰った後でカフェオレと共に。テレビは何もやっていないので、amazon prime videoで過去のM-1をちらほら見る。入浴。日記書き。読書。寝る。