不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

どっちかのコラボで紅白に出るんやろか

 昨日、東京スカパラダイスオーケストラエレファントカシマシ宮本浩次のコラボレーション曲“明日以外すべて燃やせ”のMVが公開された。間にインタビューを挟んだものなので完全版ではないが、曲の全体は掴める。間に別のものを挟んで「曲の邪魔」をする事で、その曲をきちんとした形で聞けるCDシングルや配信の価値を高めたのか。椎名林檎は宮本とのコラボレーション曲はMV丸々公開とSpotifyなどサブスクリプション配信を同時に行ったが、ミュージシャンに入ってくる利益としてはどちらの方がいいのだろう、単なる戦略の違いかもしれんが。そんな事はともあれ、曲自体は宮本の声を真ん中に置いていて、歌詞もメロディも熱い、燃える、そしてたぶんこれは難しい。安易にカラオケで歌おうとすると失敗するパターン。つい「曲の邪魔」と書いてしまったが、インタビューもまた熱くて、同時に微笑ましい。オッサン同士の友達なりたての男子高校生のようなやりとりに、つい笑顔になってしまう。