不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

忙しくて疲れているので、推敲せずに思ったままを垂れ流し

 菊地成孔SNSはドラッグみたいなもので、だんだん人間を変えていくといった事を言ったり書いたりしているのだが(メールマガジンではしょっちゅうSNSの悪口を書いている)、それは本当に同感だなといつも思って、だが同感でありながらもつい続けてしまっているあたりがまさにドラッグ的なのかもしれない。自分なりに距離をとっているつもりなのだが、やはりドラッグなだけにいつの間にか様々な事を見誤っていたり、立ち位置が変わってしまっていたり、余計な事を言ったり見たり聞いたりして、気付いたら沼にはまり込んでいる気分になる時がある。いま世間を騒がしている事件事象をめぐる言葉の数々からは、何故だかそれをやたら強く感じてしまって、いろいろとうんざりしてしまっている。もういいや、めんどくせい、バカバカしいぜ……。そうでなくとも、ちょっといま、自分なりにいろいろ再構築しているところなので(よくこんな事は飽きずに、そして無意味にやっているのだが)、まぁここまで書いておきながらもやめないんだけど、付き合い方や距離や立ち位置を変えていこうと思った。