不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一緒にやれ

 Liam Gallagher 『As You Were』。さてどうなんでしょうかね、と構えて聞いたら思いのほか練られて作られていて、何でもがっつりチームを組んで制作に挑んだらしく、また演奏もズラッとミュージシャンを揃えて向かったそうな。結構な聞きごたえがあるし、何せリアムが楽しそうにのびのびと歌っているので何よりである。相変わらず「俺はオアシスを死ぬほど愛しているし、俺はオアシスだ」と言って、たった一人でもなおオアシスであろうとする姿が愛らしくもいじましい。

 といったところに、兄貴率いるNoel Gallagher's High Flying Birds『Who Built The Moon』も出たので聞いたわけですが、正直言って残酷にもリアムとの音楽センスの差がはっきり見えてしまったなぁと感じるのです。前作で俺は「オアシス初期以来のキャリアハイ」と書いたが、そのままさらに高みへと行くとは思わなかった。前評判で賛否両論だと聞いたが、確かに好き嫌いは分かれそうだけど、兄貴の音楽の才能は疑いようがない。言い過ぎかもしれないけど、メロディメーカーとしてはビートルズの二人に肩を並べたのではないかとすら思う。リアムもきっと「兄貴には敵わないな……」とぼやいている事だろう。ぼやいていない気もするが。

 そんなわけで、作品としては兄貴の方が上なんですけど、あのですね、これをですね、バンドでガッツリ演奏してリアムが歌うというのが俺の理想でして、つまり、そうです、オアシスやれよって話になっちゃうんですね。いや、オアシスでなくてもいい。バンドを組めとも言わない。でもせっかくだから(何がせっかくなんだか)、仲直りをして、お互い協力してやればもっとすごいものができるんじゃないかなーと思ってしまうわけです。いまだにこんな事を言ってすみませんね。でも正直な気持ちです。
 どうでもいいんだけど、ノエル、また顔伸びてない……?

AS YOU WERE [CD]

AS YOU WERE [CD]

Who Built the Moon?

Who Built the Moon?