不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派ハルシャ日記

 昨夜寝るのが遅くなってしまったので、寝坊して起きたのは11時前。それでも寝すぎである。それにしても今日も暑い。アイスオレがうまい。
 地元で昼飯を喰ってから六本木に向かったが、久し振りに行くので時間調整が間違っていたらしく、映画上映開始ギリギリの時間に到着しそう。予告の間に滑り込むしかないかなー……と思っていたら、何故か余裕をもって着いた。二重で計算が間違ったのだろうか。ま、結果オーライ。『パーソナル・ショッパー』を見る。
 鑑賞後、森美術館に移動。タダ券をもらっていたので、「N・S・ハルシャ展:チャーミングな旅」*1へ。タダ券なくとも見に行くつもりだったけど。インドの現代美術家の大規模展。様々な形で人物や神様をダーッと並べて書き込んでいく手法を用いて、インドの多様性と、同時に均一化していく現在の姿を描く。現代文明と伝統文化の融合って難しいものだな。作品の撮影が可で、何枚か写真に撮った。ご興味ある方はTwitterかインスタグラムをご覧ください。撮影可の場合、写真を撮る事に気を取られて、作品をちゃんと楽しめなくなっちゃう時があるので気をつけたい。
 同じチケットで隣でやっている「MARVEL展」にも入れるそうなので、せっかくだからと見にいく。基本的に映画のための展示なので、原画コミックなどがあるわけでなし。ちょっと残念。まぁこれはこれで楽しいんだけど。やっぱりアイアンマンはマーク1にときめいちゃうな。ハンドメイド感全開で。
 もう一つの「大エルミタージュ美術館展」にも入れるそうだが、疲れてしまったので離脱。つるとんたんでうどんを喰ってから帰宅。歩数は13000歩くらいなのだが、暑かったのと人込みで疲れたようだ。風呂に入り、日記書き。読書。寝る。
 明日も休みです。