不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派ルフ日記

 いつもより早めに起きる。洗濯。昨日は雨に降られてしまい、今日も予報では午後から雨だそうなので室内干しにした。外出時にも折り畳み傘を持って万事OKの対応をしたのだが、そういう時に限って降らないのだ。本当にもう、人生は厄介だ。
 吉祥寺駅前のハモニカ横丁で、よさげな定食を出しているお店があったので入ってみたら、間違えて横の焼き鳥屋に入ってしまった。座ってしまったので、いまさら出るのもなぁと思って、モツ煮込み、カシラ(塩)、コロッケなど軽く食べる。もちろん足りないが、まぁどこかで補給すればいいだろう。
 日本橋に移動。kjがアートアクアリウムの金魚の展示を見たいというので来てみたのだが、いやはや行列だ。最大で60分待ち。相談して今日はやめて、一階のにんべんがやっているだし場、要するに出汁のお店にだけ寄る。ここでも軽くつまみながら、かつおだしを存分に楽しむ。うめぇものだな。
 さてどうしようか、そういえば竹橋が近い。国立近代美術館で先週からトーマス・ルフ展」*1が始まっているので行ってみる。人はいたけどほどほどの混みようで、作品を見るのに全く支障なく、むしろ人がいた方がおもしろみが増すような展示だった。カメラと対象の少し離れた距離感が絶妙で、情報量はあるのにどれも非実在的に見えるし、実在的にも見える。表層だけなのに本質を垣間見る。この展示では作品を写真に撮って、ネットにアップするのを許可していたのだが(条件付きで)、その意図もよくわかる。つまり、それによってまた作品に新たな距離が生まれ、それがまた新たな作品となるからだろう。とにかく、めっさよかった。また行きたいくらい。
 すっかり空腹だったので少し早めの夕飯をとり(カレー)、帰宅。家でアイスオレを飲みながら図録を見たり、本を読んだり。どうせ明日も雨が降るんだか降らないんだかの曖昧な天気なのだからと、夜に少しだけ洗濯をして、室内干しに。
 入浴。日記書き。読書。寝る。