不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派燃えるゴミ日記

 ブランチでパンとジャガイモ炒めを食べてから外出。新宿へ行き、本屋経由でピカデリーへ。誘われて『予告犯』を見た。原作漫画が短めとはいえ、さすがに2時間にまとめると展開が性急で、犯人と刑事の関係に深みなく、思想の甘さが演出の陳腐さと共に気になってしまった。前後編にすればもっと面白くなったと思う。ただ、役者は結構よかったし、それなりには楽しめたかな。ポイントでただで見たわけだし。
 少しぶらぶらしてから、今度は早めの夕飯。先日ネットか雑誌かで見たイタリアンでパスタ。カルボナーラを食す。んー、まずくないけどうまくもなく。もう一回来る事があるだろうか。それはそれとして、カルボナーラって、どんなにうまくても喰った後で少しだけ「喰わなきゃよかったかな」といつも悔やむ。何故だろう。カロリーがすごいから? ずいぶん前に自分で作った時に、「こんなに生クリームだのなんだの入れるのかよ!」と慄いたのを思い出す。腹ごなしもかねて新大久保まで歩く。初めて歩いたが、近いものだな。フレッシュネスバーガーで一休みしてからグローブ座へ。2009年のラーメンズ公演以来だな。
 本日はシティボーイズ『燃えるゴミ』を見るのだ。実は昨夜まですっかり忘れていて、夜の映画のチケットをネットで買ってしまった後で思い出した。夜といってもバルト9のシネマチネで安いのでダメージは少なめ。
 今回の作・演出は前田司郎。16年ぶりに三人だけのステージで、出てくるだけのその空気がいい。「シティボーイズ ファイナル」と銘打たれた作品なのだが、まさかそれがこれほどぐだぐたの会話とくだらないコスプレネタで繰り広げられるとは思わなかった。さすがです、笑いました。ところでpart1とついているのは、まだ終わらないからってこと? 猪木ファイナルカウントダウンみたいに上がっていくのかな。エンドトークでもその辺は匂わせただけではっきり言わないし、このインタビューでも曖昧。また会いたいけど、これで終わりでも彼ららしい気がする。
 終演後、今度は歩いて大久保駅まで行き、そこから電車で地元まで。帰宅。入浴。日記書き。読書。寝る。明日は出社。だらだらやろ。