不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派二位日記

 今日も寝坊。何故だか最近よく眠る。睡眠が下手な俺としては有難い事だが、寝すぎるのも困る。昨日と同じくカフェオレと洗濯。昼は隣り駅前にあるラーメン屋に初めて入る。うまいんだけど、これというほどの特徴がない。果たして「ここに行こう」と思う時があるのだろうか。悪くないんだけどねぇ。
 ミスタードーナッツでお茶を飲んだり、ゲームセンターでUFOキャッチャーをしたり(一個も取れず)、無印で買い物したりしてから、銀座に出て、日比谷方面へ歩いて、シャンテシネへ。Tと待ち合わせ。Tと会うのも今年初か。今年もよろしくなどといまさらの挨拶をしながら館内へ。作品は『サンバ』。フランス流の小粋なジョークが散りばめられていて笑えるけど、作品自体は笑い飛ばせないね。昨今喧しい難儀な移民の問題を扱っているのは別にいいにせよ、それ以外で起こった事が事なだけに、あっさり解決めでたしというわけにはいかんのでは、と疑問に思う。シャルロット・ゲンズブールはここでも疲れていて、煽情的だった。
 マクドナルドでコーヒー飲みながら感想と近況を話してから解散、帰宅。夕飯は豚肉、鱈、じゃがいものスープとキャベツ(マヨミソをつけて)。食後にジャスミン茶。「モヤモヤさま〜ず」が下北沢だったのでちょっと見て、その流れで「1位じゃなくっていいじゃない」なる番組も見る。1位の影に隠れた人や物にスポットを当てた番組なのだが、テレ東ならではの力の抜けた(手は抜いていない)半分ネタ番組で存外おもしろくて、ついつい最後まで見てしまった。
 入浴。日記書き。読書。寝る。