不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

該当カテゴリーがないので作りました

 ホンマタカシ「ニュー・ドキュメンタリー」へ行ってきた*1東京オペラシティアートギャラリーにて。平日夜なら空いているかと狙ったら、案の定、ガラガラでたいへん快適かつゆっくり見る事ができた。
 ドキュメンタリーの曖昧な境界線を、あえて不必要に自覚して、ぼかして、ずらして、ゆらいで、虚と実、今と過去をない交ぜにする。同じ対象を撮り続けるおもしろさ。まんまと手のひらで踊ってしまった感あり。
 途中にあるre-constructionというスペースにあった小冊子、すっごいよくて、すっごい欲しいけど権利関係を考えると私家版でしか出せないだろうなぁ。あんだけあればそのうちに出回りそうだけど、どうかな。
 次の、周辺に荒野、中央にマクドナルドを撮ったシルクスクリーンというスペースは、かなり気に入った。特にマクドナルドの方が。その次はよくわからず、さらに次の中平卓馬の煙草に火をつけるショットも咀嚼しきれなかった。これは何なんだろ。これもニュー・ドキュメンタリーなのか。うーむ。中平卓馬の手と顔にはグッときたが。
 なんか、もうちょっとうまいこと書きたいんだけど、駄目ですね。とりあえずいまはこんなもんです。はい。ついでに上の階にあった別の展示も見たけど、こちらは本当にさっぱりわかりませんでした。