不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一所懸命を体現する男

 昨夜、「私の10のルール」という番組に、エレファントカシマシ宮本浩次が登場した。ミヤジのルールは以下。

  1. 白と黒しか着ない
  2. 毎朝、腹筋背筋をする
  3. よく考えてしゃべる
  4. 車は絶対ポルシェ
  5. 読みかけの本に爪あとを残す
  6. サインは楷書で書く
  7. 時間は守る
  8. 堂々とヒットチャートを気にする
  9. 必ずメンバーと握手してステージに立つ
  10. 届け!! という一心で歌う

 しょっぱなから一所懸命、本気で生きているミヤジを見て、ぐっときてしまう。1の「白と黒しか着ない」理由で、「やりたい事はたくさんあって、一生がいくつあっても足りない。だから服を選んでうまいレストランでメシを喰うよりも、いい歌を作って届ける方が、僕にとってご馳走かもしれない」という言葉に、ああ、この人のファンでよかったなぁと思う。
 ポルシェにこだわりがあったとは知らなかった。ピエール瀧石野卓球が初期のアルバムを見ながら「まさかこの時、宮本がポルシェで江角マキコとデートするとは思わなかった」とからかった事があったが、実は初志一貫していたのだな。7回も売買するなよ。
 あと、8「堂々とヒットチャートを気にする」もよかった。そうなんだよ、順位とか気にしないという姿勢もかっこいいし、それでもかまわない。だけど、63位と3位だったら、伝わった絶対数が違うだろ。わかってほしい人だけわかればいい。それはそうかもしれない。でも、伝えたいと思っているのなら、それは誰に伝えたいのか。みんなに、でしょ? だったら、やっぱりたくさん売れた方がいいじゃないか。
 伝えたい、伝わってほしい。そう願って、丁寧に歌って、丁寧にプロモーションをして、売り上げが週間3位になって、「こんな嬉しい事はない」と喜びをかみしめて、だけど「今までの最高が2位だから、あと一息なんだよな」と少しだけ悔しがる。そして、また前進する。なんて、かっこいいんだろう。
 好きなミュージシャンの私生活というのは、あまり興味を覚えないのだが、ミヤジだけは気になる。どんな家に住んで、どんな本を読んで、どこを歩いて、どんなことを思っているんだろう。この番組は、少しだけ見えておもしろかった。特に『扉の向こう』では内向的だったのに比べて、前向きな姿だったので、よかった。いい番組だった。この回しか見た事ないけど。
 とりあえず、忙しいのが終わったら、俺も腹筋、背筋をやろうかな、と単純に影響されてみる。

扉の向こう [DVD]

扉の向こう [DVD]

明日に向かって歩け!

明日に向かって歩け!