不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

神様追悼

タモリ倶楽部」が追悼カール・ゴッチとして、ジャーマン・スープレックス特集。すばらしい。浅草キッド吉田豪、さらに山本小鉄まで呼んで。
 様々なジャーマンを見ていると、投げる方は勿論だが、受ける方も比べられて面白い。高田総統、受身巧いなぁ。
 吉田豪のプチ知識もさることながら、小鉄さんの喋りが面白でした。久し振りにトーク聞いたけど、いいキャラしてるし、解説うまい。今の格闘技番組の解説陣は見習った方がいい。
 個人的にはタイガーマスクのジャーマンが好きです。あの背筋力は凄い。タイナマイト・キッドの受け方もいいし。帝王高山のエベレストが出なかったのは、権利の関係だろうか。
 それにしても、タモリはゴッチにも前田にも長州にも縁があるんだな。恐るべし。